書痙で悩む日々の記録

「書く事ができない」ただそれだけだけど。それが自分にとってとても大きな障害になってるんです。その病気に気づく前から今までの苦悩、そして、これからの経過を記録として残していこうと思いこのブログを開設いたしました。

12月5日

この日は朝からいそがしかったのです。なぜなら朝イチで日大板橋心療内科カウンセリングから始まり心療内科診察。からの神経内科初診。からの午後は、はなぞの治療院での鍼灸。1日フルコースの病院巡りだったのです。カウンセリングもかなりやってますからた…

11月17日

この季節になるといつも憂鬱になるんです。それはなぜかというと。年末調整の書類。普通に字が書ける人からしてみたらどおってことない事なんですけど。このわたしは書けない。しかも事務の人間に書きかた教わりながらだから見られてるプレッシャーもあり。…

11月14日

本日もリハビリからの鍼灸の日。夕方のいつもの時間にはなぞの治療院に向かいます。今日は雨なので徒歩で。徒歩15分くらい。行けば疲れがとれると思えば自然と歩きも苦ではなくなります。さて、本日の施術です。いつも通りうつ伏せからスタート。なんか首が…

11月1日

早いもので11月です。朝晩寒くなってきました。左手での生活に移行して半月程経ちました。左手でペンを握るのに抵抗が全くなくなりました。左手の習慣がついてきたのでしょうか。一切右手では書いていません。そう右手では書いてないんですが、左手で字を…

10月31日

10月24日は日大板橋病院心療内科の日でした。いつも通りカウンセリングをうけながら最近の事を話していると、担当の先生から、リハビリしてみませんか?と話がありました。そのためにはいくつか乗り越えないといけない壁があるのですが。もちろん心療内科で…

10月22日

10月13日から僕の左で字を書く生活が始まった。できるだけ右手を使わない。脳に左手を使う事を覚えさせるため。10月17日は久々にはなぞの治療院での鍼灸の日。最近自宅でお灸をしても皮膚が弱いのか水ぶくれになってしまいお灸をせずに生活していた僕です。…

10月14日

左利き移行を決めて2日目。全ての事を左手でやる事を決めて2日目です。もちろん意識して左手で行なってます。脳フル回転です。書く方ですが。これが震えなく書けてるんです。左手ですから。それが嬉しくて。うまくは書けません。左手で書いてる時、右手も反…

10月11日

爺ちゃんの命日だった。墓に手を合わせてきた。何が聞こえるわけでもないけど会話してみた。ごめん。何もできなくてごめん。情けなくてごめん。俺に何ができるんだろ。この右手が本当にダメなんだよ。どーしたらいいんだよ。教えてくれよ。と。そんな会話を…

9月22日

最近全く鍼灸に行けてないKAKENAIです。転勤してから身体のコンディションは良いのですが右手は全くダメ。夜勤がない。そして勝手がわかってる職場。そしてそして1番は上司が自分を自由に泳がせてくれるところ。これらがわたくしのコンディションを保ってく…

9月1日

転勤です。心機一転、リフレッシュできる、かなという思いもどこえやら。わたしの右手はやはりダメ。書こうにも力が入らない。困り物です。本当に。この右手さえよくなればどれだけ晴れやかな気持ちになるか。今の状況も打破できるだろうに。ただ、唯一の救…

8月15日

この日は、朝イチでの日大板橋心療内科からスタートしての午後ははなぞの治療院での鍼灸というフルコースでした。心療内科は書痙に効果あるのでしょうか。疑問に感じます。カウンセリング1時間と診察30分くらい。話しはできますが。いかがなもんでしょ。自律…

8月8日

書痙というのは、自分のメンタルそのものだと実感しています。悩んでる時。とてもひどくなります。焦ってる時。とてもひどくなります。今の自分。とてもひどくなっています。そう。悩みがあるんです。もちろん書痙の事は常に悩んでます。それ以外でも。仕事…

8月1日

最近、手の震えが激しく状態のよくないKAKENAIです。いままでの中で最悪ではないでしょうか。僕の中でですが。もちろん他にもっとひどいよという方もいるかもしれません。先に謝罪しておきます。が、僕の中で本当ひどいんです。どーしたんだろ僕の右手と思っ…

7月18日

随分アップ間が長くあいてしまいました。何もしてなかったわけではなく、疲れてすぐ寝る生活をしていたものでアップする余裕がなかったんですね。さ、本日の件に行く前に7月4日にも鍼灸行ってるんですね。その事から載せようかと思ったのですが、記憶があい…

6月20日

今日は朝イチで日大板橋心療内科の受診でした。診察ぬきのカウンセリングのみ。自律訓練法の実践ですね。この訓練は書痙には効果はないのですが、考え事などから一瞬離れる事ができるので、自分を落ち着かせるにはとても効果ありだと思います。1時間カウンセ…

6月19日

この日は待ちに待った鍼灸の日。16時から施術開始です。今回はヘルニアで痛んでる腰にもお灸をしてくれました。まずは横を向き腰のお灸から。これが熱くて熱くて。足先まで響く感じでした。続いて首筋から背中にかけてのお灸です。これに関してはそこまで熱…

6月16日

今日の右手は最悪でした。何があったわけじゃないのですが、震えて書けない。ゆっくり落ち着いて書こうと思っても今日はダメダメでした。こういう日もある。明日は書ける日でありたい。毎日そう思っています。書ければ。ただそれだけなのに。なぜ書けない。…

6月12日

いつもの鍼灸の日です。この日を待つのが楽しみになっています。楽しみ?というか救いですね。この鍼灸があるから少し楽になるんです。気持ちが。実際に少し書けるようにもなりますし。書けるというか落ち着けるんですよね。落ち着くから書けるんですね。と…

6月9日

最近の休みは病院ばかり。今日も検査で病院へ。初診だったためまた書かなければならなくて。ペンと用紙2枚を受け付けで渡されました。おそらく普通の方であれば3分もあれば終わる作業かと。僕は30分かかってしまいました。別に胸を張っていうことではありま…

6月6日

人間不安が多ければ多いほど悩みが増え、不安が少なければ悩みが減りメリハリある生活が送れるのではと思います。まさしく今の僕は不安の塊でできており夜も眠れず常に何かを考え何かにおびえている感じです。ある日の話しですが、仕事で電話対応をしました…

5月31日

昨夜妻に背中をお灸してもらったおかげか朝一での書き仕事は、下手なりに汚いなりにまぁうまくいったかなと思います。が、今日はここからが仕事で色々ありました。色々あると影響してくるのがこの右手です。特に上から指摘を受けると過剰に反応してしまいま…

5月30日

この日は仕事であった。皆がうまく回るように組み立てたりとせわしなく動いていたせいか、字を書こうとすると固まって震えて全く字にならなかった。プレッシャーに弱いのか。ほんと些細な事で影響される手です。29日に鍼灸ばっちりやったのにも関わらず。残…

5月29日

本日は休みなので鍼灸の日です。自宅にあったお灸を全て使い果たし、ここ3日程全くお灸をしていません。いつもなら寝る前にお灸タイムしているのですが。もちろんネットで注文はしています。まだ届かないんです。いつもしている事をしていない不安感。不安感…

5月28日

5月24日に鍼灸をしっかりしてもらったおかげで、いままでになく右手が良好なんです。もちろん日に日に動かなくなってきてるし震えるようにもなってきています。が、いいんです。汚い字だし、読めない字だし、力入ったりしてますが、まだ書けてる方なんです。…

5月24日

事務職が始まってから初の休み。書痙の僕でもパソコン業務は全く問題ないのですが、電話対応のメモとりやその他の書き物が厳しいですね。特に電話対応の場合、他との連携もあるので間違いなく伝えなければいけませんから。そうなるとメモは大事。ま、誰が見…

5月22日

ちょっとした入院騒ぎから自宅療養を経て本日より仕事復帰です。やっぱり入院しているより仕事してた方が落ち着きます。会社が色々気遣ってくれて現場職ではなく事務職での復帰です。ヘルニアになった腰にはとても良い。ですが、事務職というとパソコン打ち…

5月21日

いままで使っていたアイフォンの調子がすこぶる悪く、これを機に機種変更してしまおうかと。アイフォン7にしようと決めたわけです。ここまでは良かった。ここからが僕にとっての試練。そう、何かしらの契約の時にはサインというものを自筆でしなければならな…

5月17日

久しぶりにはなぞの治療院で鍼灸治療してもらいます。なぜしばらくあいたかというと。ひとつは本当に鍼灸で効果があったのかどおかを試してみたかった。もうひとつは腰椎椎間板ヘルニアになってしまって約1ヶ月来ることができなかったから。ひとつめに関して…

ここまでで

字がきたないと思ってても普通に過ごせていた自分。筆圧が異様に強いけど、ま、字は書けてると思って過ごせていた自分。字を書いている自分を見られることのストレスを感じはじめた自分。僕の字って何かおかしいと感じた自分。字が書けないことに気づいた自…

H治療院との出会い

持病で腰痛を持っていたわたしは鍼灸医院に行くことにしていました。先生とのふとした会話で。書痙ってどおなんですか??字書けないやつですけど。針でよくなるんすか??できるよ。治した人いるしね。その人社長さんでさ、書類にサインできなくてなげいて…