書痙で悩む日々の記録

「書く事ができない」ただそれだけだけど。それが自分にとってとても大きな障害になってるんです。その病気に気づく前から今までの苦悩、そして、これからの経過を記録として残していこうと思いこのブログを開設いたしました。

5月29日

本日は休みなので鍼灸の日です。

自宅にあったお灸を全て使い果たし、ここ3日程全くお灸をしていません。

いつもなら寝る前にお灸タイムしているのですが。

もちろんネットで注文はしています。

まだ届かないんです。

いつもしている事をしていない不安感。

不安感がたまってくると過緊張を助長するんですよね。

で、やっときた鍼灸の日。

16時にいつものはなぞの治療院へ。

今日もまずは背中のお灸から開始です。

うつ伏せで寝ます。

背骨に沿ってと肩甲骨周辺の緊張をとっていきます。

今日はそこまで熱さは感じません。

じんわりあったかい。

とても心地よい。

背中のお灸が終わると振動する機械使用して背中と腰を温めていきます。

これが最高に気持ちよくて前回同様に寝てしまいました。

先生に起こされて仰向けに。

今度は右手です。

右肘周辺に針をしていきます。

今回は2ヶ所。

固まってる箇所のためやはり痛い。

でも針が終わると楽になるんです。

次はお灸です。

右肘から手首にかけてと右手指先3本。

これに関しても今回は熱すぎず心地よい温かさ。

ひと通り終わると先生が右腕をマッサージしてくれます。

今日の施術はこれで終了です。

最後に字の書き具合のチェックです。

緊張がとれてスラスラとペンがすすみます。

前回程の書き具合ではないですが、今回も良い感じです。

限られた行の中にも字が書けます。

ひっかかる感じも軽減しています。


そして、その後の車の運転でも緊張がほぐれたのを実感しました。

とてもリラックスして運転できたんです。

久々です、こんなに肩の力が入らなく運転できたのは。


鍼灸、効果ありだと思います。