書痙で悩む日々の記録

「書く事ができない」ただそれだけだけど。それが自分にとってとても大きな障害になってるんです。その病気に気づく前から今までの苦悩、そして、これからの経過を記録として残していこうと思いこのブログを開設いたしました。

11月1日

早いもので11月です。

朝晩寒くなってきました。


左手での生活に移行して半月程経ちました。

左手でペンを握るのに抵抗が全くなくなりました。

左手の習慣がついてきたのでしょうか。

一切右手では書いていません。

そう右手では書いてないんですが、左手で字を書くとそれに合わせて右手が震えてしまうんです。

本当に。

なぜ震えるのかわかりません。

書いてないんですよ。

紙を押さえているだけなのに。

バインダーを持ってるだけなのに。

その手が震えるんです。

左手で字を書こうとすると。

完全に右手が字を書く行為に拒否反応をしめしてるんですよね。

確かに左手は震えないので助かります。

字も震えません。

が、押さえてる手が震えてしまっては。

だから必死で右手を押さえて書いてるんです。

なんとかならないものでしょうか。

この書痙。

なんとかしたい。